大きな笑い声を育てていく

ステップファミリ-やシングルマザーの経験から伝えたい在り方・住み方・働き方

空き家再生はツナガリなおし

1月14日

大阪市生野区の空き家のイベントに参加。

 

イベント内容は空き家の床はがし!

⇒2月は左官体験ができる!!

詳しくはこちらにUPされるはず

縁―Yosugaー(仮称) - ホーム | Facebook

 

 

元々は喫茶店(?)と居住スペースがある

空き家の三階建ての物件を

子どもたちや地域の方の集いの場所にするための一回目のイベント。

 

 

朝から10名近くの方が集まって

ピータイルを剥がして、モルタルをこそげ落としていく。

 

 

ピータイルはするするっと気持ちよく剥がれるが

モルタルを落とすのが、なんとも大変なお仕事。。。

 

f:id:yingyang0193:20180122003823j:image

 

f:id:yingyang0193:20180122003841j:image

 

それぞれが、それぞれのスタイルで剥がしていく。

 

 

去年から空き家をいくつか内見させてもらって

今回一つの物件が再生されていく途中に参加させてもらって

改めて思ったこと。

 

 

空き家になっても、大切にされている空き家と

そうでない空き家のかもしだす雰囲気の差が激しい。。。

 

 

 

そして、オーナーさんの想いは残っている。

 

 

 

いろんな事情があって

仕方なく空き家になっているのだろうけど、

全然違う、びっくりするほど違う。。

 

 

空き家を活かす場に顔を出させていただいて

シングルマザーシェアハウスが実現できる物件を探している最中だけど

その物件のオーナーさんの想いも大切に

シングルマザーシェアハウスの実現に向けて協力してくれたり

想いに共感してくれる仲間の想いも大切に

そして、住んでくれるシングルマザーと子どもたちの想いも大切に

 

 

全ての想いがツナガって

創り出されていく。

 

 

空き家の再生って

とてつもなくワンダフルで

空き家だからこそ無限の可能性がある

 

 

そんな事を感じているこの一週間♪

 

 

 

 

床はがしの時に、ぜんざいを振舞ってくださった

縁ーYosugaーのオーナー 足立さん♪

 

f:id:yingyang0193:20180122003911j:image

 

 ごちそうさまでした♪

 

 

 ★今後のイベント予定★

 申込み受付中~!!

chaos-colorful-family.hatenablog.com