大きな笑い声を育てていく

ステップファミリ-やシングルマザーの経験から伝えたい在り方・住み方・働き方

ひといちばい敏感なこどもたちやおとなたちについての上映会開催しました!

先日、HSP.HSCに関する上映会の開催をお手伝いさせていただきました。 上映会からのランチ会からのシェア会がめちゃめちゃ盛り上がりまして^ ^ 主催 はしもとみわちゃんのブログ↓↓↓ ameblo.jp これ私やん!これこどものことやん!ってゆーかパートナーもやん…

自己紹介^^

1980年生まれ。大学中退後、居酒屋やバーでバイトをしながら約5年フラフラしていたが、26才で結婚。16才を筆頭に思春期真っ最中の4人の女の子のステップマザーになるが、彼女たちにそれまでの価値観や固定概念を叩き壊される。→これが今思うと、めっちゃ良か…

大好きな仲間たちとゆく年くる年☆2018年→2019年へ

心機一転、ブログ再会(笑) ここ三年間ほど、大殺界だったようで、2019年から登り調子になると言われて単純に喜んでいる いくみです(笑)(基本、山あり谷ありの人生。大殺界だとか厄年だとか気にしてないんですが) 上り調子と言われると嬉しいですよね。…

勉強せんでええわっ!ってマジで思った日

時間があれば、ノートやコピー用紙に絵を描いている娘。 主にスプラトゥーンや東方のキャラがメイン。あまり色付けすることはなく黒のボールペンや鉛筆で描くだけ。 もしくはずーーーーっとゲームをしている。マインクラフトだったり、スプラトゥーンだった…

昭和と平成の違い、文化も価値観も子育て方法も変わっていくもんだ

この三連休、どうやって過ごそうかと思ってましたが、思っていた以上に面白い週末になりました。 土曜日の夜は気の置けない仲間が集まってのお泊り会。子どもたちのお世話は誰かがしてくれるので母は焼肉とタコヤキをたらふく食べました。 大阪/柴島のglitte…

不安や心配からではなく、大切な人を想う気持ちから行動を

大阪で観測史上初めての震度6。朝の出勤や登校時間と重なったため、超焦りました。 比較的に住んでいる場所での被害は少なかったと感じていますが今思い返せば、いろんな偶然が重なったなと思います。 もし、娘が数分早く家を出ていたらマンションのエレベ…

誰も置き去りにしない社会を

先日、これからの大阪について語り合う会に参加してきました。 毎月、決まった場所ではなく、大阪24区内をめぐり開催されているそうです。6月の開催場所は平野区! 5月下旬に平野区役所を訪問した際、平野区の稲嶺区長へ挨拶させていただき、ぐるぐるそだ…

二週間たってしまいましたが、絵の具&BBQのイベントのご報告!

早いものでもう6月。振り返ってみると5/22ブログは止まったままでしたw ぐるぐる そだつ ながや - ホーム | FacebookこちらにはUPしてたのですが気を取り直して5/27のイベントのご報告です♪ 当日は天気にも恵まれて暑いアツイ一日になりました。 13:30スタ…

本当の家族って何だろうか?

昨夜、初めて今期のドラマを見ました たまたまテレビを付けたら始まったコンフィデンスマンJP www.fujitv.co.jp 一話完結らしく、今回のテーマは、家族 莫大な遺産を持っている死期が近い資産家に子どもの振りして近づいて相続しようとする人たちが一人では…

一足先に絵の具あそびとバーベキューをしてきました^^

イベント前に絵の具であそんでみました^^ この日はカベに画用紙を貼りましたが、イベント当日はカベに直接絵の具を塗ります♪ バーベキューもしました^^お肉もおにぎりも美味しかったです。 絵の具であそんで、バーベキューをしただけではなくてイベント…

シングルマザーの心のうち

シングルマザー 転職シングルマザー 貧困シングルマザー 大変 ネットでシングルマザーと検索すると出てくるキーワード。。。 まぁ確かに大変です。仕事に家事に子育てに、全ての事を考えながら計画立てながらやるので、不器用な私は一個でも予定がずれると全…

いろんな糸・意図が交わるとき

二日連続でブログを書くなんて超久しぶり^^ 昨日は数年ぶりの方にお会いしてきました♪ 柴谷聡恵さん^^ 昔々、承認欲求満載だった私が 柴谷さんのブログを見つけて、 子育てもして、自分の軸をもって働いててめっちゃスゴイ!! 私もキラキラしたーいっ!…

≪働き方×住み方×生き方≫シングルマザー向けの就職博!

正社員・契約社員・パート・アルバイト・個人事業主・・・・いろんな雇用形態があって。 事務職・営業職・販売職・研究職・・・・色んな職種もあり、いろんな業種もあって。 雇用形態×職種×業種 これまでの経験から、選択していくのだけど。 これまでの経験…

5/27のイベントは楽しくなること間違いなし!だって室内を絵の具だらけにするんだもん♪@大阪市平野区

先日、5/27にイベントするよ~!!とお伝えしてから 時間がたってしまいましたw 工事前の長屋だから、できること! を、5/27はめいっぱい楽しみます! 何かというと。。。 絵の具だらけにします! 場所は家の中!!! 画用紙など紙に絵の具で描くのではなく…

2018年 春 シングルマザーシェアハウス始動します!⇒5/27(日)には工事前にしかできないイベントもするよ♪

シングルマザー向けシェアハウスの場所が決まりました!! 大阪市平野区喜連!!! ぐるぐる そだつ ながや 子育て中の世代と 子育てを終えた世代と 昔から住んでいてる人と 新しくやってきた人と つながる場として 4軒+6軒の長屋が活かされます。 その一…

どうやったら多世代が交わり、新しい何かが紡がれる場所になるのだろう

こども(だけではないのだが)を取り巻く環境の変化は 目まぐるしくて 環境整備が追いついていない感じ 先日、glitter houseで こどもや子育て中の親を中心に 生きにくさを感じている方たちへ 第一線で対応されている方に 大阪の現状を教えていただきました。 …

織るものは糸でも布でもない

初めて体験してきました さをり織 色んな色の糸が紡がれて 縦糸と横糸が紡がれて 織り出されるもの それは布ではなくて 自分自身 同じものを紡ぐことはできず その瞬間瞬間を表すもの 刹那的だけれども永遠に紡がれるもの

それは誰が決めたん⁇

あんな、さっき友達が来て 昨日の宿題で音読するところ、 先生が間違っててんて。 全部って言ったけど、 ホンマは1のトコだけやねんて。 昨日、学校で吐いて 今日は体調優れず学校休んだ娘っ子が 買い物から帰ってきたワタシに伝えたコトバ (昨日は宿題せず…

シンママだけじゃなく、子育てしながら働いてる母が避けて通れないこと

子どもの急な発熱、ケガ、嘔吐 家に一緒にいるときで 夜とかだと考えられることは全て考えて どーなっても良いように準備しとく。 あー、明日 保育園(小学校)休まなアカンかなぁ 病児保育、念のため連絡しとこかな? インフル流行ってるけど、予約できるかな…

3/11は誕生日会♪お祝いさせてください☆お祝いしてください^^

3月生まれのシングルマザーさん♪3月生まれの子どもちゃんがいるシングルマザーさん♪一緒にお祝いしよ~! はっぴ~ば~すでぃ♪3月生まれのシンママと子どもたち☆私が3月生まれなので、誰かお祝いして~!!というトコロから今回の誕生日会をすることにし…

スナックbasueは、ただの人が集まる場ではなく、多様な価値観が混ざる場所

昨年末からひっそりと、人知れずオープンしている スナックbasue 一見さんはお断り。 オープンする日も誰も知らない。 初めまして~の方も 常連さんのツナガリで来店されるけど 初めまして~な感じが全くしない笑 そんなスナックbasueですが、 ただお酒が飲…

シンママと切っても切れないことでもある所得UPや雇用の安定について

雇用を安定させるって、 そもそもそれ自体がオカシナことなんじゃないか? 働き方改革や労働契約法、労働基準法。。。 あの大手企業が副業OKになったなど その他諸々【働く】という事に関して 法律やガイドラインがありますが。。。 色んなところで色んな事…

私が思う子どもを育てるとゆーこと

子どもの可能性を狭めない。これが親として最大限の責任がある所。と、今現在の私は思っている。 だから私だけでは子育てできない。限られた親や親族だけでは子育てできない。 子どもは親の枠に大きな影響を受けるから。 だから子どもが親の枠をぶっ壊してく…

着続けられる子ども服にできないか?

カラフルなカオスだった新年会の翌日はちょっと真面目に。。。事前に集めた着なくなった子ども服を持ってスコップの作業場へお邪魔しました。 子ども服の回収にご協力いただいたみなさま、 ありがとうございました! そして、スコップってこんな人 ↓↓ しなや…

多様性のシンボル♪柴島のglitterハウスで新年会~まさにカラフルなカオスだった新年会

大阪市東淀川区(?)にあるglitterハウスにて新年会!! みんな素敵な笑顔♪ glitterハウスとは??⇒⇒glitterハウス柴島 | 大阪のシェアハウスならオモデザハウス まぁ、この時、私は写ってないんですけどね。。。 glitterハウスの主、ヒデちゃんが用意して…

空き家再生はツナガリなおし

1月14日 大阪市生野区の空き家のイベントに参加。 イベント内容は空き家の床はがし! ⇒2月は左官体験ができる!! 詳しくはこちらにUPされるはず 縁―Yosugaー(仮称) - ホーム | Facebook 元々は喫茶店(?)と居住スペースがある 空き家の三階建ての物…

驚きのタイミングでの再会と自分の覚悟の再確認だった日

週末は年末に出会ったシンママとお茶をして、 シンママシェアハウスでやりたいこと、 考えていることなどを話して、 共感もめっちゃしてくれて、 子どもちゃんもすごく懐いてくれて嬉しい~!! 年末に初めて会って、今回が二回目なのにね~♪ と思っていたら…

2/4(日)第1回★シングルマザー ぶっちゃけ座談会@東大阪/新石切

普段、どうしていますか? 言いにくいこと言えないことこんなこと言っちゃいけないんじゃないか?! そう思ってココロにため込んでいることはありませんか?我慢していることはありませんか? 子育てに仕事に家事。。。すべてをひとりで頑張っているシングル…

それはいるもの?いらないもの?

先日、コーチングをプチ体験してきました。 久々のセッション。 プチとはいえスッキリしましたよ。 ------------------------------------------------------- シングルマザーシェアハウスのことに専念したい。 会社員としての仕事に注力したい。 娘の母親と…

30年後、今の子どもたちはどう生きてるか?

30年後、私は67才で娘は40才 その時 娘はどんな風に生きているのか? 結婚してるのかな? ワーキングマザー? 子どもを産んで母になってるのかな? 海外に行ってるとか? 娘の友達は何してるんだろう? そんな事色々と考えたけど、 胸張ってこう言って…