大きな笑い声を育てていく

ステップファミリ-やシングルマザーの経験から伝えたい在り方・住み方・働き方

自己紹介^^

1980年生まれ。
大学中退後、居酒屋やバーでバイトをしながら約5年フラフラしていたが、26才で結婚。

16才を筆頭に思春期真っ最中の4人の女の子のステップマザーになるが、
彼女たちにそれまでの価値観や固定概念を叩き壊される。
→これが今思うと、めっちゃ良かったけど
 今だから思える^^

血がつながっていないとはいえ、
彼女たちを可愛いと思えない自分はダメだと自己嫌悪、
精神不安定になったことをきっかけにココロの仕組みや子育てコーチング、
母と子の関係性について学び始める。
約10年ステップマザーを経験、3年前からシングルマザーを体験中。


今年3月に退職、約13年間務めた大手人材サービス会社での大学生の就職支援サポートでは
毎年約200名の学生の面接を行っていた。

目立たず集団行動を求められる学生時代と、
主体性や個性を求められる就職活動のギャップに違和感を覚え、
学生が自分らしく就職活動を行えるようにサポートをしてきた。

また娘が学校行きしぶりになり、
子どもとの関わり方、親の在り方、生き方や働き方を見つめなおしている最中。


ステップマザーや人材サービス会社、娘の学校いきしぶりの経験から、
学校以外の場で学ぶことを選択したこどもやその保護者が集う場所
『えらべるがっこう びば♪あのね』をオープンさせるため活動中。

ひとりでは何もできないので、いろんな専門家を巻き込んでいるのは、
HSPでありながらHSS(刺激を求める人)の特性も持ち合わせているからだと認識している。