大きな笑い声を育てていく

ステップファミリ-やシングルマザーの経験から伝えたい在り方・住み方・働き方

勉強せんでええわっ!ってマジで思った日

時間があれば、ノートやコピー用紙に絵を描いている娘。
 
主にスプラトゥーンや東方のキャラがメイン。
あまり色付けすることはなく
黒のボールペンや鉛筆で描くだけ。
 
f:id:yingyang0193:20180817175726j:image
 
もしくはずーーーーっとゲームをしている。
マインクラフトだったり、スプラトゥーンだったり。
 
よくも飽きずに絵を描き続けたりゲームしてるなぁ。。。
スゴイ集中力や。。。
この集中力がちょっとでも勉強に向いたらええのに。。。
 
誰しも子どもに対して一回や二回くらい、
こう思ったことはあるはず。
 
学歴がすべてではなくて、この子本来の強みで生きていける。
 
そう思っていても、
どっかで不安になることもある。
 
 
日頃から絵をたくさん描いていること。
この絵描いてきてー!って友達から頼まれたりしてること。
描いてる時の集中力がスゴイこと。
ちょっと話してみると、
男の子と女の子の体つきが異なることや手の描き方が難しいねん。。。と本気で言ってること。
 
こんなところから、
絵が大好きと思う彼女の気持ちを尊重しつつ、
描きたいものを表現する技術を
彼女が学ぶにはどうしたら良いのか?
 
教室に通う事も考えたけど、心配な所もあり。
 
制限なく、
教えてくれる方の枠で見るのではなく彼女の枠に寄り添って、
彼女の絵に対するオモイを今以上に引き出してくれる所に通わせたい。
 
しかしそんな場所ってあるのか?!
 
そこで私も娘も大好きな方に娘に
絵のこと、描くスキルのことを教えてほしいっ!とお願いしまして
体験会をしてもらいました!
 
 
f:id:yingyang0193:20180817175441j:image
 
娘の描きたい絵、
好きな絵、キャラクター、
普段はどーやって、どんな紙に描いてるのかひとつひとつ聞き出してくれて。
 
娘も問いに対して
ゆっくりゆっくり答えて。
 
 
f:id:yingyang0193:20180817180143j:image
 
 
描きながら伝えたいことが沢山でてくる娘に
丁寧に向き合ってくれました。
 
 
上手く描けるか
失敗しないか
 
 
伝えたいことと同時に娘の中から出てくる
迷いや怖さにも丁寧に丁寧に向き合ってくれた。
 
 
最後の最後まで
諦めずに描ききることができた。
 
 
f:id:yingyang0193:20180817180702j:image
写真撮ってる姿が映りこんで残念。。。 
 
 
描き終わって一言
 
 
こんなん描けるなんて思わんかった♪
 
 
娘の大きな自信になりました。
本当に本当に大きな一歩になりました。
 
 
もぅ宿題とか勉強とか、せんでええわ。
この子が描きたいだけ描いてほしい!
 
 
大好きなこと、大切なことを自分のど真ん中に
生きて行ってほしいっ!!!
 
 
本気で思ったし、娘にも伝えました笑
 
 
そしたらね、娘の方がしっかりしてた。
 
絵ももっと上手になりたいし
苦手な男の子の絵とかも練習したいけど勉強もしたいねん。
必要やと思うねん。
 
 
そーだね。
確かにね。
 
 
あんたの方がしっかりしてるわ笑
母はまた安心させてもらったよ。
 
 
自分を満たす
そのまんまでOKなんだよ^^
 
そしてその次を一緒に見つけていく
そうすることで自然と流れていく
 
コントロールする必要もない
しっかりと繋がったままだけれども
自由に 自分の責任を果たしていく
 
 
そしてそれが母のユウキにもなっていく
またその逆もしかり^^