大きな笑い声を育てていく

ステップファミリ-やシングルマザーの経験から伝えたい在り方・住み方・働き方

それは誰が決めたん⁇

あんな、さっき友達が来て

昨日の宿題で音読するところ、

先生が間違っててんて。

全部って言ったけど、

ホンマは1のトコだけやねんて。

 

 

f:id:yingyang0193:20180307184349j:image

 

 

昨日、学校で吐いて

今日は体調優れず学校休んだ娘っ子が

買い物から帰ってきたワタシに伝えたコトバ

 

(昨日は宿題せずにずっと寝てたから、

明日学校行けるし、昨日の宿題しときやーと伝え、

買い物に行ってきた)

 

 

ワタシのココロの声

コイツ、マジへらこい…

 

 

ワタシ:誰が来てくれたん?

 

 

娘:えっ⁈

 

 

ワタシ:今日の宿題とか、

お知らせ持ってきてくれたん⁇

 

 

娘:それはな、ないねん

 

 

ワタシ:ふーん。

ママさ、それウソちゃうか?と思ってるねん。

 

先生も間違えることあると思う。

宿題をする、しないは、

自分で決めたら良いと思う。

 

ママも小学校とか中学校で

宿題イヤやなぁってしなくて、

先生に怒られた事もある。

 

だけど、計算とか漢字とかやってて良かったなぁて思う。

買い物行って計算できるし、

漢字が沢山の本読むのも楽しいし。

だから宿題しいやって言う。

 

けどやる、やらないは自分で決めたら良い。

友達がとか先生がとか関係ない。

 

音読 全部するのめんどくさい。

そやから、1のトコだけするって自分で決めたなら何も言わん。

 

それを先生が間違えて、とか言うて1だけするんやったら

オカシイと思うで。

 

 

 

娘:  ……

 

 

 

そして、頑張って全部読んでました^ ^

 

 

読み終わった時、チャイムが鳴って友達が

今日の宿題を教えに来てくれた笑

 

 

な、全部バレるねんで(⌒▽⌒)

引き続き、音読を頑張ってます笑