大きな笑い声を育てていく

ステップファミリ-やシングルマザーの経験から伝えたい在り方・住み方・働き方

大好きな仲間たちとゆく年くる年☆2018年→2019年へ

心機一転、ブログ再会(笑)

 

ここ三年間ほど、大殺界だったようで、
2019年から登り調子になると言われて単純に喜んでいる いくみです(笑)
(基本、山あり谷ありの人生。大殺界だとか厄年だとか気にしてないんですが)

上り調子と言われると嬉しいですよね。

 

そんな2018年から2019年への年越し、
大好きな仲間たちと過ごしました。

 

f:id:yingyang0193:20190102154823j:plain

 

 

お魚のアラからお出汁を取ってお鍋用に。

f:id:yingyang0193:20190102154919j:plain

 


ポン酢もしょうゆ、レモン果汁、昆布にカツオと手作りミリンで。

f:id:yingyang0193:20190102160855j:image

 

 

サラダのドレッシングも、おうちにあるやつで作ってみよう♪と
リンゴ、ニンジン、レモン果汁で手作り^^

f:id:yingyang0193:20190102155656j:plain

 

お友達もお手製クリームチーズを持ってきてくれました!!

 

意外と家にあるもので作れるし、
作る過程も楽しい♪そして美味しいっ!!!

 

写真撮り忘れたけど、
年越しそばのお出汁もカツオ、昆布でとりました^^

 

生きることは食すこと

 

この食が正しい!
あの食は間違い!!ではなくて、
一人ひとりが選択肢を持ち、選べるように。

 

それは、食だけではなくて
全てに通じること。

 

今思う事は、
子どもにとって良いと思うことを親は選んでいる。

 

そして、一番大事なのは、どんな選択をしたとしても
その選んだことをお腹の底から信頼している事が大事なのかもしれない。

 

良い加減、適当に♪

 

私にとっての良い加減、適当さで
2019年
発信と破壊と創造をテーマに進んでいきます。

 

どうぞよろしくお願いいたします。