シングルマザーシェアハウス@大阪/関西

~chaosでcolorfulな新しい家族の在り方~

不安や心配からではなく、大切な人を想う気持ちから行動を

大阪で観測史上初めての震度6
朝の出勤や登校時間と重なったため、超焦りました。

 

比較的に住んでいる場所での被害は少なかったと感じていますが
今思い返せば、いろんな偶然が重なったなと思います。


もし、娘が数分早く家を出ていたらマンションのエレベーターに閉じ込められていたかもしれない。
→ちなみにまだ復旧してませんw 他のマンションは復旧してるみたいですが。。。

もし、私が先に仕事に行く予定であれば、
電車に閉じ込められていたかもしれない。
→今月は訪問先が多いため、一日に複数件の予定を入れるのだが、
先週どんなに頑張ってアポを取るべく連絡をしても
今日の予定だけ、思うように取れなかった。

家の中もいつもと変わらない。倒れたり、壊れたりしてない。
→比較的高いところに置いている物はないのだけど、
なぜだか昨日、無性に片づけたくなり、
棚の上に置いている絵や小物など断捨離しスッキリさせてた。

電車は全て止まっているけど、どうする??
自転車で出勤か?!と一瞬考えたが出勤を諦めた。
→駅で長時間待機することなく、自宅待機。
スマホの充電をしつつ、情報収集と安否確認ができたし、
給食の準備ができず、お昼で下校になった娘を迎えに行くことができた。

ホントちょっとしたことですが、
運あるな♪と。。。

そして、これからです。
どんなオモイでどんな行動をするのか?

2~3日以内に大きな揺れがくる可能性もあると言われています。
テレビやネットからはいろんな情報が入ってきます。

まずは自分の家族の安心安全からです。

そのあと少しだけお隣さん、ご近所さんにも心を配ってください。

シニアの方が重たい買い物袋を下げているかもしれません。
親が仕事で家に一人で待っている子どもがいるかもしれません。
エレベーターが止まって困っている親子がいるかもしれません。
子どもを二人で過ごすことに不安を抱えているシングルマザーがいるかもしれません。

ちょっとで良いです。
ちょっとだけ気にかけてください。

被害が大きい場所は行政や各町会の方が状況把握をされるのかもしれませが
私が住んでいる場所は被害がほぼないので、本当にお隣さんが無事なのか?
知る術がない事に今日驚きました。

マンション内での確認があるわけでもなく、
町会での確認もない。

被害が少ないのは本当に幸いなのですが
被害が少ない=困ったことがない という事ではないです。

こんな時だから、近所に住む方にも
大切な人を想うのと同様の気持ちから接してほしいと思うのです。