大きな笑い声を育てていく

ステップファミリ-やシングルマザーの経験から伝えたい在り方・住み方・働き方

本当の家族って何だろうか?

昨夜、初めて今期のドラマを見ました

 

たまたまテレビを付けたら始まった
コンフィデンスマンJP 

www.fujitv.co.jp

 

一話完結らしく、今回のテーマは、家族

 

 

莫大な遺産を持っている死期が近い資産家に
子どもの振りして近づいて相続しようとする人たちが
一人ではなく複数人。

長男長女に成りすますカップル(?) VS 次女とその結婚相手

どちらが資産家に気に入られて遺産を手に入れるか騙しあうというストーリー。

 

長男長女も次女もその結婚相手もすべて嘘。
赤の他人。

 

だけど家族として同じ家で時間を過ごしている。

 

資産家にはそれが分かっていたのか、
分かっていなかったのかは不明だが、
死んだ時には血縁のつながりがない家族との写真を棺桶に入れるようにと託す。

 

 

万引き家族

そして父になる

誰も知らない

 

など、映画でも問われている。

gendai.ismedia.jp

 

 

 

おじいちゃん

おばあちゃん

おとうさん

おかあさん

おにいちゃん

おねえちゃん

おとうと

いもうと

 

 

血のつながりがあっても
疎遠になっている人同士もいて。

 

 

血のつながりがなくても
支えあっている人同士もいて。

 

 

どっちがどうとか無いんだけど。
多様な家族が出てきているなぁと・・・

 

 

DNAを受け継ぐから家族なのか?

同じ時間を過ごすから家族なのか?

そもそも家族とはなんなのか?

家族と思える相手と、

家族と思えない相手の違いは?

 

 

私にとっての家族とは??

ちょっと改めて考えてみようと思います。