大きな笑い声を育てていく

ステップファミリ-やシングルマザーの経験から伝えたい在り方・住み方・働き方

シングルマザーの心のうち

シングルマザー 転職
シングルマザー 貧困
シングルマザー 大変

 

ネットでシングルマザーと検索すると出てくるキーワード。。。

 

まぁ確かに大変です。
仕事に家事に子育てに、全ての事を考えながら
計画立てながらやるので、
不器用な私は一個でも予定がずれると全てずれていくw

 

給与も正社員ではないので、多くありません。
数字的には貧困層
児童扶養手当もいただいています。
一部減額されてますが。

 

で、いろんなシングルマザーがいると思いますが
一番に考えるのは子どものこと。

 

さみしい想いさせてないか?
不自由なことはないか?
もっと傍に居てあげた方がいいんじゃないか?

 

子どもに何かあったら???
考えだしたらきりがない。

 

同じくらいに、考えだしたらきりがないことに
自分自身の事もある。

 

私が今倒れたら?
私が動けなくなったら?
私が働けなくなったら?
私が死んでしまったら?

娘のごはんは誰が作ってくれるんだろう。
誰が洗濯や買い物に行ってくれるんだろう。
学校の行事は誰が?
生活費は?


二人の時に倒れたら、娘は救急車を呼べるだろうか?とか。。。。
帰宅途中に事故に合ったら?
仕事中に地震が起こったら?

 

本当に考えだしたらキリがない。
けど起こりえることかもしれない。

 

だから横のつながりが必要なんだ。
ひとりじゃ子育ては無理だから。

 

シングルマザー同士はもちろん
シングルマザー以外にも地域の方とのつながりも必要不可欠で。

 

それが生まれる場所が、
平野区に構想中のシングルマザーシェアハウス。

 

ただ住むだけではなく
地域の方たちが年齢・性別・バックボーンなど関係なく集う場所
ぐるぐるそだつながやの一角に。

 

安心して子どももシングルマザーも過ごせる場所を。