大きな笑い声を育てていく

ステップファミリ-やシングルマザーの経験から伝えたい在り方・住み方・働き方

シンママだけじゃなく、子育てしながら働いてる母が避けて通れないこと

子どもの急な発熱、ケガ、嘔吐

 

家に一緒にいるときで

夜とかだと考えられることは全て考えて

どーなっても良いように準備しとく。

 

 

あー、明日 保育園(小学校)休まなアカンかなぁ

病児保育、念のため連絡しとこかな?

インフル流行ってるけど、予約できるかなー?

もし病児保育ムリやったらどーするかなー

 

 

仕事はなんとかなるかなー

アレは〇〇さんに処理お願いしなあかんな。

申し訳ないけどなー

他は明後日でもいけるかな。

 

 

そう

家に一緒にいるときに

体調不良になったら

対応策はいくらでも考えられるし

予め心づもりできてるから対応できる

 

 

しかししかし

これが保育園や小学校からの呼び出しの場合は

変わってくる

 

 

会社に保育園からお迎え要請の電話が初めて

かかって来た時、

びっくりして他の人のフリをして

外出中なので、折り返し電話させます。

と、園長先生に言ったことがある。

 

 

他にもお迎えまで1時間半くらいで行けそうだけど、

2時間と伝えてみたり。

 

 

通園途中でケポッと吐いて、

きっちり拭いてから、朝から元気ですー^ ^と、普通に預けたり。

 

 

数々のウソをついてきましたm(_ _)m

 

 

今、早退できるか?

欠勤できるか?

 

 

 

はい、どっちもできるんです。

 

 

私がいないと困ることなんて

なにもないから。

 

 

 

本当はスグに早退できる。

 

 

 

それに自分がOKだせてるか?

 

 

 

OK出さないことで

ワタシが感じたい感情は?

 

 

 

私、大変やのに分かってくれへん!って自分勝手な怒り?

 

 

子どもにしんどい思いさせてる私はアカン母親や…って悲劇のヒロイン的な悲しみ?

 

 

仕事に子育てに

私、頑張ってるわぁ(´∀`*)って高揚感?

 

 

 

あ、これ、全部ワタシが感じてた感情ですから笑

 

 

ホンマ良い迷惑

自己満足

まさに中二病w

あぁ、めんどくさい笑

 

 

 

学校からお迎え要請があった昨日

保育園時代からぐるっと一周して、

久々に色んな感情を感じました。

 

 

また、それを感じとって

娘も上手く演じてくれるからやっかいだ笑

 

 

似た者親子♪

これからも仲良くやっていこうぞ(*'▽'*)

 

 

 

f:id:yingyang0193:20180307164211j:image