大きな笑い声を育てていく

ステップファミリ-やシングルマザーの経験から伝えたい在り方・住み方・働き方

シンママと切っても切れないことでもある所得UPや雇用の安定について

雇用を安定させるって、

そもそもそれ自体がオカシナことなんじゃないか?

 

働き方改革や労働契約法、労働基準法。。。

あの大手企業が副業OKになったなど

 

その他諸々【働く】という事に関して

法律やガイドラインがありますが。。。

色んなところで色んな事が議論されているようですが。。。

 

それって【働いている人】の立場で考えられてるのか?

本質を隠して、表面上のことだけ言ってるんちゃうん?

一見良さそうに、【働いている人】に寄り添ってるように見えるけど、違うんちゃう?

 

と、めちゃナナメから見てしまう37歳。

 

終身雇用だと定年まで勤務できる。その後も再雇用制度もある。

 

定年迎えてから20年から30年くらい、

安心して暮らしていける基盤をこれからの二十数年で作る必要がある。

 

今の働き方果たして、十二分な基盤が作れるのか?

 

大手企業に入社すれば。

定年まで勤め上げれば。

 

まだまだ多い、大手企業はつぶれない、正社員は安泰という神話

 

数十年後、企業は存続しなくなる前提で考えてみると

今やっているToDoが

老後の事を考えた時、

無職になった時に次に繋がるのか?

 

 

そんなコトを考える二月末