大きな笑い声を育てていく

ステップファミリ-やシングルマザーの経験から伝えたい在り方・住み方・働き方

イマオモウコト

放置しておりましたブログw

なんだか書く気が起こりませんで。。。

 

気が付けば12月が終わろうとしている今日。

 

シングルマザーが安心して仕事に行けて、やりたい仕事を思いっきりやって

こどもちゃんものびのび育つ場をつくる!!!

 

シングルマザーとこどものサポートをする!!!

 

シングルマザーシェアハウスを創るーーーーーっ!!!!!

 

と思っていろんなところに出かけて

いろんな方と繋がった2017年。

 

知れば知るほど、

イメージすればするほど、

恐怖に駆られておりました。

 

全国にあるシングルマザーシェアハウス。

上手くいっているハウスもあれば

もちろん閉鎖しているところもあって。

 

しがない一契約社員の私が本当にできるのか?

 

子育てのサポートがないママは仕事に就きにくい。

就けたとしても、いわゆる非正規雇用がほとんど。

正規雇用が正しいとも思っていないし、

非正規のままで良いと思っているが、賃金差があるのは身をもって体験すみ)

職場や近くにいる人たちの理解や協力体制が本当に大切で

一人では子育ても仕事も家事もできない。

 

そんなママたちが集まって暮らす空間。

子どもたちが育つ空間。

 

イメージできてます。

だからよけいに今とのギャップがあって

恐ろしくて恐ろしくて。

動けなくなっておりました。

 

カタチやホウホウは分からないけど、

やっていきます。

改めて宣言。

 

以上。