大きな笑い声を育てていく

ステップファミリ-やシングルマザーの経験から伝えたい在り方・住み方・働き方

子育てなんて絶対ムリ

虐待するしw

 

結婚するまでそう思ってた。

 

自身の子を出産するまえに

思春期の義理の娘たちができて、毎日バトルやった。

 

相手は赤ちゃんじゃないから

体力の差もないし、手をあげることはなかったけど、

ネグレクトしてたなぁ…としみじみ思う。

 

ゴハン作るし洗濯するし掃除するけど、

(まぁ、ムカついてしなかったこともあっただろう…)

ムシしてたよねー。

 

見ない様にしてた。

見たらこどものイヤなトコロに目が行って

キレてしまうから。

 

だから見ないように、

見ないようにしてた。

 

こどもに無関心やった。

 

だけど、ホンマは

自分に無関心やったんやなぁと思う。

 

こどもは親の全部を知っていて

巧みに表現してくれる。

 

こどもと向き合う事は

自分と向き合う事。

 

そんなんイヤやし辛いから

無関心であろうとする。

 

ニュースで流れる虐待の話。

他人事じゃない。

 

虐待してる人を擁護するつもりはない。

だけど、ウラオモテ。

私もそっちに、いつかなってるかもしらん。

 

だけど、ひとりやと

どーしたらええんか 分からんよーになるんよね。

 

誰かに解決してほしいワケじゃない。

模範解答なんかいらん。

 

ただただ、言いたいだけ。

 

しんどいねん…って。

そう思ってる自分がイヤやねん…って。

 

ぶっちゃけ

子育て、イヤやねん!

こどもが可愛くないねん!

 

そう言えたら楽になる♪

 

ワタシの体験談 笑

 

f:id:yingyang0193:20170925131134j:image

娘が赤ちゃんの時に使ってたベビーベッド

お出かけ中は、ワンコのベッドになってたわ(⌒-⌒; )