大きな笑い声を育てていく

ステップファミリ-やシングルマザーの経験から伝えたい在り方・住み方・働き方

2017親子キャンプ@生駒

ほど良い筋肉痛で

まったりしてます…

 

週末にしました。

親子キャンプ。

 

親が子どもより楽しむ。

何も決めずにやりたいよーにやる。

 

f:id:yingyang0193:20170827134801j:image

 

f:id:yingyang0193:20170827135210j:image

 

やりたい人が、

やれる人が、

やる。

 

ムリやりまとめない。

 

その結果、

子どもが喧嘩したまま解散しました笑

 

お互いに思うことがあって

もやもやしたことがクリアにならなくて

 

子ども同士で言い合いしたり、

泣いたり、

イラついたり

エエ加減にせぇ‼️うるさいっ‼️と私に怒鳴られたり笑

 

だけど、

意気投合して走り回ったり

笑いあったり

おかしを分け合ったり。

 

f:id:yingyang0193:20170827140024j:image

この笑顔の後、ケンカするとはね…

 

みんな、いろんな感情が出てきて

忙しい忙しい(^。^)

 

子ども同士のケンカ。

謝る、謝らない。

 

ムリに謝るくらいなら

ムリに謝まられるくらいなら

仲直りしなくていいと思ってる。

 

仲直りしたい。

そう思った時にすれば良い。

 

謝ることが

仲直りの仕方ではないしね。

 

言いたいことを言い合って

譲れるところ

譲れないところを

自分で確認していってる。

 

選択肢を子どもに委ねるだけ。

 

f:id:yingyang0193:20170827141338j:image

 

委ねるには

私が私を、

私がこどもたちを、

私が見ている世界を信じることから。

 

何があっても

ダイジョーブ。 

 

f:id:yingyang0193:20170827141835j:image

 

吉本新喜劇を見て爆笑中の4人。

その先に見えている景色は

どんな景色なのか?

 

こどもたちの世界を預かってる私たち。

目を覚まさねば〜(=´∀`)人(´∀`=)