大きな笑い声を育てていく

ステップファミリ-やシングルマザーの経験から伝えたい在り方・住み方・働き方

もうすっかり夏休み

今日から8月。

すっかり夏休み満喫中の娘さん。

 

フルタイムで働いてるワタシにとって

学校に行ってくれてる方が安心な期間でもある。

 

朝、同じ時間に家を出て、

夕方まで学校で過ごして、お昼は給食を皆で食べて

放課後は友達と遊んで

帰宅後は家でおやつ食べてゲームしたり宿題して

母の帰りを待ってくれている。

 

 

それが全部ない・・・・

 

 

去年までは学童に行ってたけど辞めたので

今年は本当になんもない・・・

 

塾の夏期講習と本人の希望でプールの短期講習には行ってるけど。

 

朝は私ひとり。

彼女は玄関で『いってらっしゃーい』と手を振ってくれる。

笑顔で見送ってくれる。

そして『おかえりー』と出迎えてくれる。

 

幸い近所に私の両親が住んでいるので

色々と超甘えてる。

 

夏期講習に行ってなかったら?

プールに行ってなかったら?

両親が近所に住んでなかったら?

 

本当に恵まれていると思う。

 

だから今度は私がお返しをする番。

 

長期休暇の悩みはシンママだけでなく

ワーキングマザーも同じだけど。

 

『いってらっしゃい』

『おかえり』

 

たった数文字だけど

かけがえのない言葉なんだと分かった。

 

ワーママだから

シンママになったから感じられた

この言葉を伝える事ができるヨロコビ

 

母としてはやはり言いたいんだよね。

 

 

f:id:yingyang0193:20170801072029j:image

川遊び

あと何回行けるかなー♪