大きな笑い声を育てていく

ステップファミリ-やシングルマザーの経験から伝えたい在り方・住み方・働き方

シングルマザー歴1年

どうも。いくみです。

 

シングルマザー歴1年。

ちょうど1年。

いろいろ思い返したりしてます。

 

離婚しなかったら。。。とか

なぜあのタイミングだったのか?とか。

 

先日、離婚を考えていて。。。という話を聞いた。

『去年末くらいから考えていて、

これからひとりでどう生活をしていくのか悩んでいて。。。』

 

≪その選択をするとどんな事が待っていると想定されるのか≫

≪その想定される事のために備えておいた方が良い事は何なのか≫

 

そうか、みんな考えるんだ!!と驚いた。

私は考えずに離婚したから。

 

 

去年、離婚した事を伝えると、

『えぇっ!!!!』と驚かれた。

そういえば、彼女には結婚のこと、子どもがいることも

離婚のことも伝えてなかった。

 

『子どもがいて、仕事もして、大変じゃないですか!?

なんで、離婚したんですかっ!?』

(え、あなたも離婚しようとしてるんよね??と思ったけど)

 

自分のココロ、原理原則に沿って生きている

ニュートラルな人たちからは

驚かれたけど、総じて心配されなかった。

 

だけど、ある一定層の知人は言われた。

離婚して大変でしょ?

離婚して大丈夫なん?

離婚したと聞いて悲しかった。

 

離婚、シングルマザー=不幸で大変な貧困層

 

そんなイメージを壊したい。

 

離婚したから。

あのタイミングだったから。

 

だから今がある。

 

 

f:id:yingyang0193:20170722203819j:plain